ニュース

劇場版「ドラゴンボール」最新作の正式タイトル決定(2018.07.13)

12月14日から全国公開される劇場版「ドラゴンボール」最新作の正式タイトルが「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」(東映配給)に決定した。

先日公開されたティザー映像では、悟空と戦う何者かの姿が映し出され、原作者の鳥山明氏も「とっておきの強敵」とコメント。正式タイトルからもわかるように、その強敵が“伝説の超サイヤ人”ブロリーであることが明らかとなった。今回解禁された本ポスターでは、超サイヤ人ブルーになった悟空とベジータの背後にブロリーの姿があり、「最大の敵、サイヤ人。」のコピーのとおり、「地球育ちのサイヤ人悟空」「サイヤ人の王子ベジータ」「伝説の超サイヤ人ブロリー」とそれぞれ違う運命を辿ってきた3人のサイヤ人がどのように出会うのか、サイヤ人のバックボーンに迫った内容を表したビジュアルとなっている。鳥山氏は「みなさん、ブロリーって知っていますか?昔のアニメ映画にだけ登場した、とんでもなく強いサイヤ人で、デザインだけは僕が描いたらしいのですが、当時、アニメにはほとんどノータッチでしたので内容はすっかり忘れていました。そのブロリーですが、いまだに日本だけでなく海外でも大人気だそうで、『今度の映画はブロリーにしませんか?』と担当さんから提案されました。当時の映画を観させてもらって、アレンジ次第では、かなり面白くなりそうだと感じ、さっそく『ドラゴンボール超』のシリーズに組み込んで話を作ってみました。ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになったと思っています。もちろん、すさまじい闘いを見せるだけではなく、悟空、ベジータ、ブロリーの3人がどのような運命を辿って出会うことになるのか、そしてそこに大きく関係してくるフリーザ軍とサイヤ人の歴史も描いており、とてもスケールの大きな、そしてドラマチックな内容になっています」と自信をのぞかせている。なお、7月20日から全国の劇場窓口で第1弾プレゼント付前売券(一般1400円、小人900円)が発売される。特典は鳥山氏自らがデザインした“防寒服仕様”の悟空とベジータ「超神(ゴッド)チェンジストラップ」で、温度によって髪色が黄色と青色に変化し、全国合計各5万個限定となる。

(7月11日付 日刊興行通信より)

バックナンバー

ページのトップへ