ニュース

第7回「東宝シンデレラ」オーディション(2010.06.22)

これまで、沢口靖子、水野真紀、長澤まさみを輩出してきた「東宝シンデレラオーディション」が5年ぶりに開催されることとなり、その記者発表がお台場・シネマメディアージュで21日に行われた。

1984年、東宝創立50周年の記念イベントとして第1回「東宝シンデレラ」が行われ、初代シンデレラに沢口靖子が選ばれて以降、2005年の第6回まで、時代を映す多彩な女優を数々と発掘してきた。そして今回、東宝はグループの総力を挙げて5年ぶりに第7回「東宝シンデレラ」オーディションの募集を開始する。記者発表では、高井英幸東宝(株)代表取締役社長と共に、シンデレラスカウト隊として第2回審査員特別賞の水野真紀、第5回グランプリの長澤まさみが登壇。

高井社長は、「1984年に行ったオーディションでは、第1回目ということでノウハウなど全くわからない中、送られてくる応募写真をみても正直シンデレラになりそうな人はひとりも入ってなくて、どうなるんだろうと思っていました」と当時の状況を振りかえり、「決勝を控えたとき、最終の意思確認のためにお母様も交えて大阪のホテルラウンジで会うことになったのが沢口靖子さん。最初予選の段階では元気のいいお嬢さんという感じだったのに、それから決勝までの道のりを重ねた彼女はもう見違えるほどで、ラウンジで会った時はハッとするほどの美しさでした。その時やっと一人見つかったと体の力が抜けたのを覚えています」と、沢口靖子との出会いを語った。

また記者発表ではそれぞれスカウト部長、スカウト係長として名刺を携え、後輩を探すべくパワーポイントを使ってオーディションをプレゼンテーションした水真紀と長澤まさみ。水野は「高2の秋、姉からオーディションの話を聞いたときは、女優さんなんて特別な人がなるものと思っていましたが、その後男の子にフラれて。腹いせに受けたんです」と意外なきっかけを語り、その後も「特別賞に選ばれたとき、水着姿で猛フラッシュを浴びたんですが、それが高校生の私にはもうホントに恥ずかしくて、逃げるように楽屋に帰って泣いていたんです。そしたらそれをみた事務所の方がグランプリが獲れなくて泣いていると勘違いして、この子は根性があるということで契約してもらえたんだそうです」と秘話を告白。

「小さい頃から背が高くてモデルさんに興味があって、大好きな水野真紀さんもいるところならやってみよう!と、ミーハーな気持ちで受けた(笑)」という長澤は、グランプリ受賞時なんと弱冠13歳。しかし、「母に書いてもらった履歴書の特技にジャズダンスって書いてあって、グランプリ受賞した時、審査員の高島政伸さんに披露してと言われたんですが、自信もないし、なにより『特技じゃねぇ!』と思ったので踊らなかった想い出があります(笑)」と、すでに大物ぶりを発揮していたことを伺わせるエピソードを語った。最後に長澤は「やりたい!負けない!っていう自分の意思さえあればいけるので、どんな人にも頑張ってほしい」と応募者にエールを送った。

プレゼンテーションで発表された今回のオーディションのポイントやスケジュールは次のとおり。

〈ポイント〉
①国際化が急速に進むエンタテインメント界にあって、日本だけに留まらない、世界に飛び出せ、演劇、映画、ドラマで活躍できる「真の女優」を発掘する。②予選は「TOHOシネマズ」で実施。③インターネットや携帯からも応募可能。④多くの候補者に直接会いに行く。⑤最終選考では「合宿審査」を実施しWEB投票も受付る。

〈オーディションスケジュール〉
▽告知・募集開始=7月1日、▽募集締め切り=9月6日、▽書類審査=9月上旬まで、▽第1次審査(全国8~10ヶ所のTOHOシネマズ劇場他で実施)=9月下旬~10月中旬、▽第2回審査(全4ヶ所のTOHOシネマズ劇場で実施)=11月、▽合宿審査=12月下旬、▽グランプリ決定発表会=2011年1月下旬。尚、グランプリ賞品はシンデレラ1名に賞金100 万円。またファイナリスト推薦者はTOHOシネマズギフトカード(3万円分)がプレゼントされる。

〈応募要項〉
▽応募資格①10歳~22歳までの健康で明朗な方、②個性豊かな魅力ある女性(未成年者は保護者の同意が必要です)、③東宝芸能と専属契約が結べる方。▽応募方法 郵送の場合=履歴書に氏名、年齢、生年月日、現住所、電話番号、メールアドレス、学歴・職歴、身長、体重、スリーサイズ、趣味・特技、自己PR、保護者の同意署名を記入し、最近3ヶ月以内に撮影した写真(全身1枚、顔アップ1枚/サービス版、写真裏面に氏名を必ず記入、※いずれも正面向き※プリクラ不可)(用紙は公式サイトからもダウンロード可能。また専用チラシでも可)。▽書類郵送先=〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル11階 「東宝シンデレラ事務局」係 電話番号:03(3519)3626(受付時間:平日10:30~18:00土日祝は除く)、メール:info@toho-star.com ▽応募締め切り=2010年9月6日当日消印有効。
詳しくは公式サイトへ 携帯・PC http://www.toho-star.com(携帯・PCの場合は23時59分まで)

また本人の承諾を得て、知り合いの周りの人が応募する〈他薦システム〉があるので、「友達にすごくカワイイ女の子がいる!」「妹が女優に憧れている!」「同級生でとても歌の上手なコがいる!」など、知り合いにとてもかわいい女の子がいる人は、是非推薦しよう!!

バックナンバー

ページのトップへ