ニュース

戸田&加瀬‘キレキャラ’コンビが復活!!「SPEC~天~」完成報告会見に出演者らが勢ぞろい(2012.03.21)

戸田恵梨香&加瀬亮主演で放送された人気ドラマの映画化「劇場版 SPEC~天~」の完成報告会見が21日に行われ、主演の2人をはじめ、福田沙紀、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太らドラマから続投するキャスト陣と、栗山千明、伊藤淳史、浅野ゆう子ら新キャスト陣が、堤幸彦監督と共に揃って登壇。堤監督は「随分時間がかかってしまいましたが、やっと出来ました。作品を赤字にしないスペックがあったら使いたい!」と切実な願いをこめ、作品をアピールした。

未解決事件を捜査するため、公安部が設置した『未詳事件特別対策係(通称:未詳(ミショウ)』の捜査官コンビが、特殊能力(SPEC)を持った犯人たちと対決する姿を描き、その硬派で謎に満ちたストーリー展開と斬新な映像で多くの熱狂的ファンを獲得したテレビドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」の映画化。4月1日(日)に放送されるスペシャルドラマ「SPEC~翔~」、そして4月7日(土)に公開される映画へとつながり、これまで明かされなかった謎が解き明かされる。

戸田は「テレビドラマシリーズから始まり、スペシャルドラマがあり、そしてこの映画『~天~』は、きっと点と点と点を繋げるまた一つの点だと私は解釈しています。今まで謎だったものが解決され、また新たな謎が生まれ、新たな魅力がまた1つ加わった作品になっています。キャストもスペックもパワーアップしているので、広い層に楽しんでもらえる映画になったのでは」と語ると、加瀬も「ドラマの頃からすごく愛着を持ってやってきました。映画という形でもっともっと沢山の方に観てもらえるよう、みんなで工夫して盛り沢山な映画になっています」と出来栄えに自信たっぷりの様子。その他、ドラマからのキャスト陣が、「『SPEC』のファンの方も、はじめて観る方も楽しめる作品」(神木)、「1回見ただけじゃ分かりきれない、色んなところに沢山の謎がある」(福田)と作品をアピール。椎名は「ドラマですでに破天荒なキャラクターが勢ぞろいし、ストーリーも奇抜だったので、これ以上奇抜さやエンターテイメント性をどう足していくのだろうと不安な中撮影に入ったが、さすが堤監督のむちゃぶりはすごいなという映画になっています」と、堤監督の手腕を絶賛した。

一方、映画からの新キャスト陣からは出演への喜びの声が続出。栗山は「テレビシリーズは一視聴者として拝見し大好きだったので、自分が参加できると思っていなくてとても嬉しい」と話すと、本人役を演じる伊藤敦史は「まさか自分自身を演じるとは夢にも思わなかったが、独特の世界感を持つ『SPEC』だからこそ、思いっきりやればこの世界感に入っていけるのではと思い、やらせてもらった」と告白。謎の中国人マダム役の浅野も「堤監督の作品が大好きで『SPEC』の映画化を聞いて、『通行人A役でもいいから出して欲しい』というリクエストをずっと監督の耳元でささやき続けてこの役をいただきました。できあがりを観て、出演しているのに、まだよく理解できていない部分があるくらい、すごいです!あと3回くらい見たいと思います(笑)」と興奮ぎみに語った。ドラマシリーズに続きメガホンをとった堤監督は「ドラマシリーズの時から、出演者の皆さんにはめちゃくちゃなことをお願いしてきました。世界感があまりにも難解で、私自身理解に苦しんでいるところが結構あり、分かったふりをしていたことをお許しください」と明かし出演者を驚かしつつ、「人類の進化みたいなものをテーマにして、それぞれのスペック像があり、監督ながら1客としての立場でやっていた。まだまだ進化し続ける『SPEC』をよろしくお願いします」とアピールした。

また「どんな特殊能力(SPEC)なら欲しい?」との質問に対して、戸田は「1回読んだたけでセリフが覚えられるスペックが欲しい。連続ドラマの時は15ページくらいしゃべるシーンが毎回あったので、初めて堤監督に会ったとき『セリフ覚える自信ありません』と第一声で言いました」と告白。加瀬は「神木君演じるニノマエが時を止めているシーンの時、僕ら他の役者は、ものすごいツライ体勢で本当に止まっていなければならなかった。その間、神木君が自由に芝居しているのを見て、時を止める能力が欲しいと思うようになりました」と撮影の秘話を明かしてくれた。さらにこの日は、劇中ほぼすっぴん&ボサボサ頭で役を演じる戸田が、黒いドレス姿というシックな装いで登場。その姿に加瀬は「あまりに見違えるようでびっくりしました」と照れた様子を浮かべると、戸田も「加瀬さんもいつも部屋着みたいな格好だけど、今日は襟付きの締まっている服なので『おおっ!』という感じです」と、いつもと違うお互いの姿を褒め合い、役柄同様、息の合った様子を見せていた。

公開情報 東宝配給「劇場版 SPEC~天~」は2012年4月7日(土)全国公開
公式サイト:http://www.spec-movie.jp/

バックナンバー

ページのトップへ