ニュース

キャプテン・カークとスポックはラーメンが大好き!「スター・トレック イントゥ・ダークネス」LIVEストリーミング会見(2013.08.13)

公開に向けて盛り上がりを見せる「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のLIVEストリーミング会見が8月13日(火)に行われ、7月に来日したベネディクト・カンバーバッチに続き、J.J.エイブラムス監督、クリス・パイン、ザッカリー・クイント、アリス・イヴが揃って来日。カンバーバッチの時と同じく、会場を取り囲む大型モニターには中継視聴者からのメッセージが映し出され、最初に単独で登場したエイブラムス監督は「カッコいいね。こういうのは初めてだよ!」と希代のクリエイターも大興奮の様子。

制限時間90秒の質問に次々とチャレンジ!ということで、
(1)何回目の来日?「7回目!」
(2)最近覚えた日本語は?「じぇじぇ!」
(3)好きな日本食は?「寿司!」
(4)日本で行ってみたい所は?「全て歩き周りたい!」
(5)日本に来て驚いたことは?「アイスクリーム屋のホブソンズがあること!LAの店で働いていたことがあるから!」
(6)演じてみたいキャラは?「ユダヤ人のコメディアン!」
(7)好きなシーンは?「一つの艦からもう一つの艦に飛んで行くシーン!」
(8)好きなセリフは?「クリス・パインとベネディクト・カンバーバッチが対立する緊張感あるシーンのところ」
(9)撮影で苦労した点は?「最初に出てくるジャングルのシーン!」
と矢継ぎ早に9問に回答。

息切れすることもなく、「とにかくユーモアや人間性に溢れた素晴らしい脚本があって、カメラを向けると生命力溢れる素晴らしいキャストたちがいて、SFの世界観もバッチリだし、新メンバーのアリスやベネディクトやピーターも素晴らしかった。特にベネディクトは恐ろしいキャラクターでありながら、共感もできる役柄を見事に演じてくれたよ」と大絶賛。

人気テレビシリーズ「LOST」や大ヒット作「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を手掛け、「スター・ウォーズ」の新作の監督に就任するなど各方面から引っ張りだこだが、「常にプレッシャーは感じているよ。観客に気に入って欲しいというのもあるけど、家族から離れて一生懸命仕事をしているチームのみんなが報われるような作品にしたいというのが一番。全ての人を楽しませることが出来ないのも承知しているけど、今回はすごく良い反応をいただけているので嬉しい。面白くて、3Dもあり、VFXも最高で、とにかく皆さんに観て欲しい!」とエネルギッシュに語った。

続いてキャストの3名が登場し、「素晴らしい会場だね。実際のセットにいるようだよ」(クリス)、「4月からのワールドツアーの最後を日本で迎えられて嬉しい」(ザッカリー)、「来日は初めて。(日本語で)アツイデスネ(笑)」(アリス)とそれぞれが挨拶し、監督に続いて90秒のクイッククエスチョンに挑戦。

(1)最近覚えた日本語は?「オイシイ!」(クリス)
(2)好きな日本食は?「ラーメン!」(ザッカリー)
(3)日本で行きたい所は?「京都!」(アリス)
(4)久々の監督との再会は?「素晴らしい!」(クリス)
(5)久々のクリスとの再会は?「良かったよ!」(ザッカリー)
(6)久々のザッカリーとの再会は?「アメイジング!」(アリス)
(7)カークのようにすぐに熱くなる?「うん!情熱的だから」(クリス)
(8)スポックのように冷静で論理的?「僕もとってもクールだよ」(ザッカリー)
(9)カークとスポックのどちらが好き?「アンフェアな質問だわ。うーん、カーク、スポック、カーク、やっぱりスポック!」(アリス)
と監督と同じく9問に回答。

本作の「人類最大の弱点は、愛だ。」というキャッチコピーに因み、最大の弱点を尋ねられるとアリスは「弱点をさらけ出すのはレディーらしからぬことだけど、やっぱり愛かな。恋をしている時はモンスターのようになってしまうこともあるから」と答え、クリスは「ラーメンへの愛かな。うん、ラーメンへの愛」と、ザッカリーと同様にラーメンが大好きな様子。ザッカリーは「すぐに退屈して気が散ってしまうところ。今もこうやって、周りのコメントが気になって。集中力を育まないとね」と役柄のスポックらしからぬ発言。

世界中での大ヒットを受けてクリスは「こうして誇りに思う作品を携えて世界を周れて光栄。より広がりを増した『スター・トレック』の世界に多くの観客を招くことができて、本当に嬉しく思っているよ!」と笑顔で語った。

公開情報 パラマウント配給「スター・トレック イントゥ・ダークネス」は2013年8月16日(金)、17日(土)、18日(日)お盆先行公開、8月23日(金)全国公開
公式サイト:http://www.startrekmovie.com/intl/jp/

バックナンバー

ページのトップへ